中ノ浦教会
若松地区


中ノ浦教会は 奈良尾から青方・有川に向かう道沿いにあります。
静かな深い入り江に面しています。 

大正14年(1925年)に建てられた木造教会です。
横板張りの壁面が 白く塗られ きれいに手入れされているのが分かります。



正面の四角い塔は 
昭和41年(1966年)に
増設したものです。
道路から入口までの間は
前庭のようになっていて
コンクリートのアプローチが
造られています。



教会入口の正面には
ルルドが作られ 聖母マリアが
岩の洞窟の中に立っています。
その顔の美しいこと・・・
その足元には 聖水の流れる
小さな池があります。
足元には生花が
活けてあります。



建物左右にも門がつけられ
上から見ると
十字になるように
作ってあります。
屋根は和風の黒瓦で
葺いてありますが
見慣れるまでは
ちょっと違和感を感じました。

身廊と側廊の境には
白い円柱が並んでいます。
白基調で実にシンプルです。
上部の壁には 五島の椿を
4弁の椿ににアレンジして
描いてあります。
赤は血の色を表します。
天井の形も変わっています。



波のない日は 静かな入り江に 白い教会が写り込むのだそうです。
その美しさから 「水鏡の教会」 とも呼ばれています。



教会巡り表紙へ

青砂ヶ浦教会

頭ヶ島教会

鯛ノ浦教会

青方教会

大曽教会

若松大浦教会

土井ノ浦教会