こども万華鏡

ベトナム北部の旅から

2014/10の旅

町で会った子供たち


ベトナムの北部 中国国境に近いハザン地域には いくつもの少数民族が住んでいます。
ハザン省は地図で見るとかなりの山奥です。 しかし、いくつもの山を越えたところにも
賑わいのある町があり、元気な子供たちがいました。


 バックアン 


ハザン省への入口の町
バックアンのホテルの
入口付近で
仲良し少女が
遊んでいました。



バックアンの町中を歩いていると
まだ幼い子供たちが
目につきます。
これから成長する町
ということでしょう。

将来が期待できそうな
顔つきです。

 

近くに小学校がありました。
近所の駄菓子屋のような
店に立ち寄って
食べ物を買う子
食事をする子もいます。

男の子が手にしているのは
スマホでしょう。





 ハザン 


ハザン省の中心地が
ハザンの町です。
ここでも 通学前に
通りに面した店や
露店で買い物をしている
生徒がたくさんいます。
白い服に赤いネクタイは
小学校の制服です。

小中学校では
月曜日は朝礼があるようで
制服登校ですが
他の日は 平服での
通学が許されるようです。
子供を乗せたバイクが
朝の学校に集まります。



 イエンミン 


おしゃれなワンピースの
陽気なお嬢さんでした。

きゃっきゃと笑顔を
ふりまき続けていました。

のほほんとした表情の中に
しっかりした意思が見えます。


夕方の道端で
年齢もまちまちの
子供たちが集まり
遊んでいます。
けっこう良い自転車に
乗っていました。



● ドンヴァン ●


家の前は子供たちの遊び場です。
少女はバドミントンのラケットを持っていましたが・・
少年はカードの取っこをしています。



● ミンタン ●


ミンタンの市場の近くにあった小学校の校門で。



ご鑑賞ありがとうございました。


こども万華鏡表紙に戻る

ベトナムの子供2へ

ベトナムの子供3へ


旅の写真帳 表紙に戻る