こども万華鏡

ベトナム北部の旅から

2014/10の旅

村で会った子供たち


ベトナムの北部 中国国境に近いハザン地域には いくつもの少数民族が住んでいます。
そのうち ザオ族・モン族・ラーチー族などの住む いくつかの村を訪れました。

どの村でも 子供たちは 訪問者の回りに集まって いい笑顔を見せてくれます。


 ブンバン村 


ブンバン村は
焼き畑農業をしてきた
モン族の定住化のために
政府の支援で
造られた村です。

この子は 仕事をしている
わけではなく 
訪問者の目につくような
行動をしているようでした。

 

家の奥から
一人が飛び出てくると
別の子供があとに
続いて出てきます。
結局 兄弟5人が
門の横に並びました。

 

なかなかの美形少女

こんな顔のタレントがいましたね

裸足の少女の手には携帯

村全体としては 少し貧しさも感じました。 しかし 子供たちの顔は元気そのものです。


ピーナツの上が
僕の定位置といった
ところでしょうか。
ふんわりと
気持ち良さそうです。

 


● ルンカム村 ●


白モン族の村の入口に バスが停まると 子供たちが集まってきます。
お土産にもらったポップコーンを なかよく分けていました。



美しい刺繍の民族衣装で知られた ロロ族の民家にいた子供たちです。
何年か後には この女の子がきれいな民族衣装を着て 訪問者の前に現れるのでしょう。



 ナンダン村 


集中するカメラにめげず
笑顔を振りまいてくれます。

黒はこの村の男の衣装です。
髪形も特長があります。

階段横の狭いところに
座り込んで 訪問者の見送り。

現地ガイドさんから貰った
パジャマを着て大喜び。


訪問したのは
ランテンザオ族の民家です。
その庭に集まって
少年たちが
ビー玉遊びをしています。
お揃いの黒い上着は
今では貴重品のようです。
男の民族衣装は
絶滅に近いようですから。

 


  


ザオ族のタンエン村で
訪問者を
高床の家の中から
迎えてくれたのは
笑顔の少年です。


ザオ族のナムティ村で

ラーチー族のタンロイ村で

ザオ族のタンエン村で



ラーチー族の
タンロイ村の民家では
3人兄弟が
迎えてくれました。



ハジャンから
イエンミンに向かう途中
ザオ族の稲刈り風景に
出会いました。
少年たちは仕事を
手伝うでもなく
回りで遊んでいました。



ご鑑賞ありがとうございました。


こども万華鏡表紙に戻る

ベトナムの子供1へ

ベトナムの子供3へ


旅の写真帳 表紙に戻る