総集編

タスマニアの旅から

2014/3の旅

ホバート
サラマンカプレイス


オーストラリアの南西にある 世界遺産の島 タスマニア。

その州都 ホバートの町の見どころを 散策しました。

● サラマンカ・プレイス ●

港を挟んだ南側にある 1830年代に建てられた
石造りの倉庫街が ショッピング街に生まれ変わっています。

3階建ての建物には カフェや ギャラリー ショップなどが入っています。



建物の前は 駐車する車が並んでいます。
その前は 公園になっていて 爽やかな空間になっています。

表通りだけを見ると 目ぼしいショップが少ないようですが
建物の中や 2階にもショップがあるようです。

石造りの建物の裏手に回ると アパートを併設した
新しい建物に囲まれた 広場があります。



人型をしている金属製のものに 自転車を停めてあります。
これが 正しい使い方なのかは分かりません。
純粋なアートなのかもしれませんから。





● バッテリーポイント ●


サラマンカプレイスの
裏手の高台が
バッテリーポイントと呼ばれる
旧市街で 歴史を感じる
古い住宅街が並んでいます。



個性的な ヨーロッパ的な住宅が並んでいます。

19世紀に建てられた建物が多く
レンガ造りに 木造が混じっています。



ホテルからも見えていたのは この教会です



まだ新しい 小振りな木造住宅も 並んでいます。

この大きな白い建物は ホテルでした。
下の建物は かなり豪壮な建物ですが さて・・



こんな古めかしい
円柱ポストも 古い町の
演出でしょうか。



ご鑑賞ありがとうございました。


タスマニア表紙に戻る

前のタスマニアを見る

次のタスマニアを見る


旅の写真帳 表紙に戻る