総集編

チュニジアの旅から

2008/11の旅

ドゥーズ


今回のチュニジアの旅では 最南端になる道を 西から東へトズールから 
塩湖・ショット・エル・ジェリドを経て マトマタまで 走り抜けます


▼ ショット・エル・ジェリド ▼

見渡す限り白く平らなのは 塩湖 ショット・エル・ジェリドです。 

その中を真直ぐに道路が東西に走っています。 途中でバスが停まります。

水が溜まるのは 冬の雨季だけといいます。 朽ちた船が置いてありました。


白く塩の固まった部分も まだカチカチではなく

じゅくじゅくしているところもあります。

溜まった水は 不気味な赤い色をしています。


 ▼ ドゥーズ ▼

ドゥーズの町外れから 白い砂漠が始まります。

ものすごい数のらくだが 観光客を待っていました。
ラクダのとぼけた表情は いつ見ても 癒し系ですね。

観光客は ベルベルのターバンを頭に巻いてもらい

ラクダに乗って 砂の上を小1時間の散策に出かけます。

砂は白く さらさらしています。

起伏も少なく 風もなく 砂面の風紋はきれいにできてはいません。

絵的には 少々物足りないところです。


▼ タメズレット ▼

タメズレットは丘の上に広がるベルベル人の村です。

丘の上に白いもスクがあり 丘の斜面に土レンガの家が
っしり並んでいます。 が 特別な魅力は感じませんでした。

観光客の立寄りスポットでもあるので

きれいなレストハウスが道路脇にありました。


▼ マトマタ ベルベルの家 ▼

ベルベル人の洞穴住居を見せてもらいました。

入口の上に ファティマの手と 魚のマークがついています。

下部を白く塗っているのは 崩れにくくするためでしょう。

入口のトンネルを抜けると広い中庭に出ます。

周りにいくつもの部屋があります。 2階部分は食料倉庫などに
使っています。 部屋の内部はきれいにしてありました。


この家の主婦でしょう。 派手なベルベルの衣装がいいですね。



▼ マトマタ スターウォーズのホテル ▼

マトマタの洞穴ホテルが スターウォーズの映画に

何度か使われているそうですね。 こうした穴がいくつも開いていました。

この洞穴ホテル、シディ・ドリスには 

スターウォーズの映画に出てくるバーが 残っていて 今でも営業しています。

下の写真 左手の長円形の扉がそれです。


バーの名前はスター・ウォーズです。 客室はドーム状の部屋にベッドが並んだだけのシンプルさです。


ご鑑賞ありがとうございました。

チュニジア表紙に戻る

前のチュニジアを見る

次のチュニジアを見る


旅の写真帳 表紙に戻る