総集編

モロッコの旅から

2002年3月の旅

マラケシュ 2


マラケシュでもスークを覗いてきました。

フェズのスークと比べると 道はそこそこ広く建物も新しい感じがします。

壁に洋服をぶら下げていますし、道路に皿のようなものを

並べています。この取りとめなさは観光客用でしょうか。

いまどきちょっと使いにくいなと思うような

古めかしい照明器具をあつかう店はかなり多いようです。 

下は乾燥果実を売っています。

こんな路地の写真がなぜか好きなんです。

 

アラビア語でなんと書いてあるのか分かりませんが

文字があるとそれらしい雰囲気が出てきます。 

 

まるでスラムのように見えますが

金物職人たちの集まったスークです。

キャラバン・サライはキャラバンたちの宿です。

ラクダに乗ったまま中庭に入れるように

1階部分の軒が高くなっているそうです。

 

路地の奥では子供たちが遊んでいます。 


ご鑑賞ありがとうございました。

モロッコ目次に戻る

マラケシュ 1 に戻る

メクネス を見る


旅の写真帳 表紙に戻る