総集編

モロッコの旅から

2002年3月の旅

メクネス


地中海近くから内陸部の古都フェズをめざして行く途中に

いくつかの見所となっている古い町がありました。

二つの山の麓にあるシャウエンの街。

古くからスペインとの交易の街として栄えていたところで、

スペイン風の白壁の家が街を埋めています。 

バスは街中では停まってくれず、

シャウエンを遠望するところで写真休憩となりました。

 

山を埋めるように家が並んだムーレイ・イドリスの街。 

 
 メクネス 

メクネスは10世紀に歴史が始まる古都で、

17世紀にここを治めたムーレイ・イスマイル廟があります。

 

門を入ると壁が黄色一色に塗られた中庭に出ます。

天井はなく真っ青な空が見えています。

 

これはその内部。

高い天井と

壁面上部の

漆喰の彫刻、

モザイクの床、

腰壁がみごとです。

 

メクネスの

マンスール門は

大きさも模様も

なかなかのものです。

しかし午前中は

影になって写真には

向きません。

 

「風の道」と名づけられた両側を土壁に挟まれた

メクネスの街に抜ける道があります。

右手が王宮との境の壁です。


ご鑑賞ありがとうございました。

モロッコ目次に戻る

マラケシュ を見る

カサブランカを見る


旅の写真帳 表紙に戻る