総集編

モロッコの旅から

2002年3月の旅

フェズ 


フェズの町、第2回目は旧市街「メディナのスーク」をご紹介します。

中は路地が入り組んでいて、「迷路」と言われているのも最もです。

一人で散策してみる勇気はありません。

フェズのスークの広がるあたりを丘の上から見ています。

かなりごみごみしていますが、中へ入ると

そのごみごみぶりも徹底しています。

 

壁に囲まれたメディナの中は道が狭く坂も多いので、

主な交通機関は昔ながらの「ロバ」です。

背中が折れてしまいそうな荷物を背負っています。

 

地鶏と地玉子を

売っているおじさん。

鶏たちは

生きているのに

魔法に掛けられて

いるように動きません。

 

路地に商品を

並べている人もいます。

アラビア語で

何と書いてあるのか

分かりませんが

雰囲気のある

路地です。

 

店先でコンコンと

音をたてて器用に

鍋や水桶のような

ものを作っています。

店の中が狭いためか

観光客に見せる

ためなのでしょうか。

 

スークの中は、革製品、金属製品、絨緞など

商品ごとに軒を連ねて集まっています。

間口も奥行きも2mたらずの小さい店もたくさんありました。

 

いわゆる横丁。

人通りのある道から

横に伸びている路地の

奥は住宅でしょうか。

狭い路地でも

きちんと石を敷き

詰めてあります。

 

白い壁に描かれた

ブー・ジュルード門が

どういう意味なのか

分かりませんが

かなりおしゃれです。

危うく気づかずに

通りすぎてしまう

ところでした。

 

フェズといえばここ。

タンネリと呼ばれる

染色職人街です。

屋上の展望所に出ると

特有の臭いが

襲ってきます。

入り口で渡された

ミントの葉を

鼻の穴に入れて

消臭剤の代わりにします。

 

職人さんは腰まで桶(?)につかって、中に浸した革を

踏みつけています。なかなか大変そうな仕事です。


ご鑑賞ありがとうございました。

モロッコ目次に戻る

フェズ 1 に戻る

マラケシュを見る


旅の写真帳 表紙に戻る