総集編

アイルランドの旅から

2005/06 の旅


ゴルウエイは アイルランド西部コノハト地方の中心都市です。

13世紀から発展してきた古い町です。 アラン島への観光拠点でもあります。

町の広場はちょうど大工事中でした。

繁華街はショップ・ストリート。

気の利いた店やパブが並んでいます。

夕方 閉店したお店の前は

ストリート・パフォーマーたちの舞台になります。

 

繁華街の中ほどに

ゴールウエイの

有力商人であった

リンチ家の城があります。

現在は銀行の支店として

使われています。

この「リンチ家」が

私刑(リンチ)の

語源だそうです。

 

ちょっと脇道へ入ると

モダンな彫像が

壁面にある建物が

目につきました。

 

繁華街のちょっと先で見かけました。

赤の色使いが強烈ですが 悪い感じはしません。

 

スペイン門近くの広場で見かけた建物です。

壁に描かれた おばあさんはどんな意味があるのでしょうか。

 

コリブ川沿いの

散策路でのショットです。

石垣にへばりついた

花が健気です。

 

ゴールウエイ大聖堂。

桔梗の形の窓はめずらしいのではないでしょうか。

 

ゴールウエイ大聖堂の
側面の入口上に

こんな マリア像が

ありました。

抱かれたイエスは

両手を広げて

”タイタニック”を

しています。

 

聖ニコラス教会前で開かれていた朝市。

 

アイルランド名物パブで

アイリッシュコーヒーを

飲んだ後で

コリブ川の夕焼けを

眺めました。

夜10時過ぎです。


ご鑑賞ありがとうございました。

アイルランド表紙へ戻る

前のアイルランドを見る

次のアイルランドを見る


旅の写真帳 表紙に戻る