総集編

アイルランドの旅から

2005/06 の旅


アイルランドで行ってみたかったのが アラン島です。

厳しい自然と戦う人々をイメージして出かけたアラン島でしたが

そんな厳しさをまるで感じさせない、緑多い、空も海もきれいな島でした。

島と結ぶ船は 最新鋭のスマートな船でした。

ロッサビルの港から 約45分の船旅です。

 

ロッサビルからの船は アラン諸島で最も大きい

イニシュモア島キルロナン村の港に到着します。

引き潮の港には漁船が船底を見せていました。

 

村のインフォメーション

近くの辻に

ケルト十字があります。

近くには

アランセーターの

お店が2軒ほどありました。

 

アラン島の見所は

断崖絶壁の

ドゥン・エンガスです。

ビジターセンターから

石垣に囲まれた道を

ダラダラと登ります。

 

登るにつれて 島の反対側の海が見えてきます。

向うの海からこちらに向けて、陸が傾斜しているのが分かります。

 

頂上には

半円形の城壁のような

石垣があります。

白く抜けて見えるのが

その入口です。

石垣に登ろうとすると

監視員が出てきて

コラコラと声を掛けてきます。

 

石垣の中に入ると

そこにあるのは

大地を断ち切ったような

高さ100mの

垂直な断崖です。

手すりも柵もありません。

風でも吹いていると

かなり恐怖です。

 

それでも 観光客は こわいもの見たさで

岩にへばりついて断崖の下を覗きこみます。

 

ここ ドゥン・エンガスは

ケルト以前の人たちの

宗教儀式の場と

されています。

南に向いて開けた

なにもない空間は

それらしい神聖さを

感じさせます。

 

地球創世期の

巨大な地殻変動が

こうした断崖を

残したのでしょう。

しばし 見とれるほか

ありませんでした。

 

アラン島に限らず アイルランド全域が

こうした表土のない岩盤の上にあるのが分かります。

 

アラン島はアランセーターの本場です。

ビジターセンターにもセーター屋さんがありました。

 


ご鑑賞ありがとうございました。

アイルランド表紙へ戻る

前のアイルランドを見る

次のアイルランドを見る


旅の写真帳 表紙に戻る