総集編

アイルランドの旅から

2005/06 の旅


アイルランドの旅は島の北西側、アルスター地方の ドネゴールから

島の西側 コノハト地方の スライゴへと向います。

ドネゴールの町で昼食となりました。

ホテル前の広場はきれいに整備されていました。

 

この町でも明るい青い空が

迎えてくれました。

アイルランドでは

なかなか少ない

上天気とのことです。

 

ドネゴールのエスケ川の河口近くには 

フランシスカ修道院跡があります。

15世紀にオドネル家が建てたものですが まるで廃墟で、

ケルト十字などの 墓石が並んだ墓地になっています。

 

墓石はかなり新しく見えるものもあります。

聖堂の内部と思われるところにも墓石が並んでいます。

 

太陽を背にするようにマリア像がありました。

後ろは干潮で川底を見せているエスケ川です。

▼ ▼ ▼

ノーベル賞詩人「イエーツ」を生んだ スライゴの町

イエーツの墓のある

ドラムクリフの町。

10世紀のもの

といわれるケルト十字が

ひときわ目だって

立っています。

 

イエーツについては 何も知りませんでした。

これはイエーツの詩を 床に敷き詰めたような像です。

 

ガイドさんの

自慢の息子さんは

イエーツの詩の

朗読コンクールの

優勝者だそうで

墓前で腕前を

披露してくれました。

 

スライゴの町中に

イエーツの博物館が

あります。

その近くに

こんなにモダンな

イエーツの像がありました。

ボディーに文章が

彫り込んであります。

 

スライゴの町。この右手にイエーツ記念館がありました。

この町はイエーツ一色です。

川向うの新しい建物は ショッピング街のようです。


ご鑑賞ありがとうございました。

アイルランド表紙へ戻る

前のアイルランドを見る

次のアイルランドを見る


旅の写真帳 表紙に戻る