総集編

アイルランドの旅から

2005/06 の旅


ベルファストは北アイルランド(イギリス)最大の町で

リネン工業、造船業で一時期 繁栄したところです。

アイルランド紛争の拠点でもあります。

市内から少し外れたハリウッドというところに

元司教館を利用した ホテルがありました。

 

ホテルのすぐ近くに鉄道が通っていました。

しゃれたディーゼルカーが通勤客を乗せて走っています。

 

市内にある

シティーホールの前に

ビクトリア女王の

立像があります。

左手に器を持って

物乞いをしている

ように見えると

アイリッシュたちは

きついジョークを
飛ばします。

 

シティーホールの入口のドームを見上げています。

リネン工業が繁栄した時代に造られたというだけに

壁画もきれいに描かれています。

 

ベルファストは

造船業が栄えた

時期があります。

あのタイタニックも

ここで進水しました。

これはタイタニック沈没の

遭難記念碑だそうです。

 

シティーホール近くの町並みです。

お城のような尖塔をつけたレンガの建物がなかなかいいですね。

 

家並みは 低層とレンガ色のせいでしょうか

なかなか落ちついて見えました。

連棟式の住宅のようですが、

アーチ型のバルコニーのような出窓がおしゃれです。

 

150年も前に作られた温室、植物園のパームハウス。

帽子のような形がユニークで ご自慢のようです。

内部はそんなに広くはありません。

 

聖アンズ教会の内部です。

椅子の背にぶら下げられた 赤いMy座布団が目につきました。


ご鑑賞ありがとうございました。

アイルランド表紙へ戻る

前のアイルランドを見る

次のアイルランドを見る


旅の写真帳 表紙に戻る