総集編

インド 北西部の旅から

2012/11の旅

グジャラート/
カッチ地方


インド西部 グジャラート州 カッチ地方はその北西部にあります。
海が深く入りくんだ 低地の湿地帯です。 
カッチの中心都市ブジを起点にして そこにある小さな村を3ヵ所回りました。


● ニローナ村 ●


ニローナ村では
400年の間 一族で
受け継がれてきた
「ローガンアート」の
工房を訪ねました。
棒の先に付けた
ヒマ油で溶いた
水飴状の染料で
直接 布にフリーハンドで
描いてゆきます。



この技術は日本の
雑誌でも紹介されたことが
あるそうです。
完成品を見せてもらいましたが
価格はかなりのものでした。



ニローナ村の家並み。 道路は砂が積もっています。

村の中ほどに カラフルなヒンズー教寺院がありました。
壁面の彫像は 宗教的ではなく ちょっとユーモラスです。

村の中の一般的な民家は このようなものです。
多くの家の 塀や壁面に 広告が書いてありました。



布地屋さんかスカーフの店があり
店頭に女性が集まっていました。

村を訪れる人を眺めに 扉の奥から
少女たちが顔を出します。



ニローナ村では 鉄細工の店にも立ち寄りました。
台の上に並んでいるのは 手作りのベルです。 風鈴のようなものもありました。



鉄細工の家の 娘さんたちが遠巻きに見ていましたので
こちらから近寄って 笑顔のショットをいただきました。



● ズラ村 ●


2つ目の村は ズラ村です。 人口5000人ほどの村です。
昔ながらの茅葺の家があるとのことですが
庭先に 観光的に残してあるような 感じでした。

茅葺き屋根の家を見ている姿を 子供たちが遠巻きに見ています。



茅葺き屋根のある家の
少女の足元に
目が止まりました。
裸足でしたが 
アンクレットが足首を
飾っています。

 


● ブジョディ村 ●


3つ目の村は ブジョディ 村です。
村の広場には 野菜の店がオープンしていました。
道には 砂漠の砂が積もっています。
その さらさらした感触がよいのでしょう 牛が寝そべっています。



家屋の壁にはイラストが描かれていたようです。

家の壁にはアイスクリームの広告があがいてあります。
赤い色といい コカコーラ を連想してしまいます。

この家の壁面も 広告看板になっています。
自前で塗装するよりも この方が お得なのでしょうね。



この村 伝統の織物の工房を覗きました。
その家族が住んでいる家の広い庭で 子供たちが遊んでいました。

よく顔の似た 姉妹が 赤ちゃんの面倒をみていました。



ご鑑賞ありがとうございました。


インドの表紙に戻る

前のインドを見る

次のインドを見る

旅の写真帳表紙に戻る