総集編 16

ハンガリーの旅から

2012年6月の旅

アッグテレク鍾乳洞/
リラフレド


アッグテレク鍾乳洞
は ハンガリーの北のはずれ スロバキアとの国境近くにあります。
鍾乳洞はいくつかあり スロバキアとの国境を越えて続いているそうです。
ヨーロッパ最大の鍾乳洞として知られ 1995年に世界遺産に登録されています。

鍾乳洞入口近くは 緑濃い園地になっています。



ここが
鍾乳洞への入口です。
男性ガイドに導かれて
洞内に入って行きます。
しばらくは岩が剥き出た
トンネルの中を進みます。
なんだ たいしたことないな
と思い始めたころ
鍾乳洞らしくなってきます。



壁面の鍾乳石が
べっとりと岩に
なすり付けたように
見えます。
洞窟内部は
手摺の付いた道が
岩の割れ目を抜けて
奥へ伸びています。



それぞれに名前も付いているようですが
周囲を見るのに忙しく ガイドの説明が頭に入ってきません。
説明が終わると 照明が落ちてしまい 先を急がされます。



天井が高くなったドーム状のところは 音楽ホールになっていて
床には椅子が並べてあります。 時折 コンサートが開かれるとか。
突然 暗転し 洞内に音楽が響きます。
音楽に合わせて ライトが点滅し しばらくの間 ライトアップショーが続きます。



照明のせいで
鍾乳洞の中は赤味のある
壁面を見せています。
本当は このような
白ではないでしょうか。
まるで こぼれ落ちそうな
ソフトクリームです。



天井と床がつながってしまった石柱もあちこちに出てきます。
天井からは オーロラのように カーテン状になったものも 下がっています。





チョコレートが 器の縁からこぼれ落ちる様子とそっくりです。



● リラフレド ●


鍾乳洞からそう遠くない リラフレド にある城館ホテルに 1泊しました。
昔からあった城ではなく ホテル用に建てられた 城館風建物のようでした。

他にも宿泊施設が何軒かあるようでしたが 人気は少なく
小さな湖に面した静かなところでした。

ホテルの塔の上に登ってみました。 この写真は朝ですが
夕日は ちょうど湖の向こうに沈んでゆきました。





ホテルは林に囲まれています。 気持ちの良い朝でした。



ホテルの裏手に 軽便鉄道の線路と駅がありました。
湖の奥まで 観光用の列車が運行されているようですが
滞在中 それらしいものは見かけませんでした。



ご鑑賞ありがとうございました。


ハンガリー表紙に戻る

前のハンガリーを見る

次のハンガリーを見る


旅の写真帳 トップページに戻る