総集編

中国・四川省の旅から

2010/11の旅

丹巴・東谷


四川省・丹巴の中心地に 南西側から流れ込むのが 東谷川です。

谷を登りつめたところから チベット族の聖山 雅拉(ヤーラ)神山 5820m が見えます。

東谷川の谷を登りつめると 最後は急な山登りになり
緩やかな高原状の展望所に着きます。
そこから 谷を振り返ると チベット族の聖山 雅拉(ヤーラ)神山が
谷をふさぐように見えます。



陽の角度が変わると ヤーラ神山の雪の斜面が照らし出されます。
聖山らしい 堂々とした風格を感じます。



高原状の枯れた色の草原に 2張りのテントがあり
周りには ヤクが放牧されています。
なんと テントの脇に オートバイが置いてありました。
高原状の放牧地の周囲をまわってさらに奥にある 峠に向かいます。



バスが停まっているのを見て 兄弟らしい二人の子供が 近寄ってきました。
折り紙やら バッジやらをプレゼントすると 笑顔がこぼれます。



顔だけが白いヤク
堂々としたボスの風貌です。
バスを降りてヤクに
カメラを向けていると
放牧主らしい男が来て
撮影料を求めてきました。



緩やかな頂上の峠がありました。 丹巴県と隣の県との境になります。
はるか下に 盆地が広がっています。
峠の木に5色のタルチョが巻きついています。
峠や橋に経文を書いたタルチョを結ぶのはチベット仏教の習慣です。



峠にも何軒かの民家がありました。

峠に方形のチョルテンらしいものが並んでいました。



ヤクを引き連れて 放牧場を移動するところでした。



ご鑑賞ありがとうございました。

丹巴 表紙に戻る

←前の丹巴を見る

次の丹巴を見る→

トップページに戻る