総集編

中国・四川省の旅から

2011/04発行

丹 巴


四川省の省都・成都から西へ 1日半かけて
 バスで奥地に入ります。
長江の支流になる 大渡河を上流に行った チベット族の住む地域です。
「丹巴」は中国・国土地理院により 最も美しい村に選ばれています。
今回は その中心地 丹巴の町をご紹介します。

大金川、小金川など3つの川が合流し 大渡河と名を変えるところに
丹巴の中心街があります。 狭い谷がわずかに広がっています。
対岸の建物には 公安局や衛生院の政府関係の看板が見えます。

川に沿ったメイン道路です。 モダンな太陽光の街灯があります。



少し前まではこうした 急な斜面に石垣を積んだ家がたくさんあったのでしょう。
いまでは 少数派です。



驚いたことに 街の中央に きれいなメインストリートがありました。
両側には 4,5階建てのビルが並び、1階が店舗になっています。



古めかしく なつかしい三輪オートが健在でした。

 店頭で何かを調理してくれる 食堂でしょうか。 ちょっと一息というところ。

繁華街の真ん中に小学校がありました。
ちょうど 下校時間で 親、祖父母がお迎えに来ていました。
おばあちゃんの頭巾は このあたりのチベット族のものです。



同じチベット族でも
若い女性は頭巾を
ピンク色で飾ってあります。
スカートの部分には
花模様などの刺繍が
あります。



訪れたのは11月でした。
もうすでに朝晩は
かなり冷え込んでいました。
このお母さんも
ピンク飾りの頭巾と
刺繍付きの前垂れを
着けています。

 


お年寄りたちが メインストリートの端にある 
掲示板前のベンチで オババトーク中のようです。



日曜日 お休みの小学校の校門に よじ登っている子供たちがいました。



 メインストリートの路地に
店を出している
八百屋さんの若い女性も
ピンク飾りの帽子と
刺繍の前垂れ姿です。



大金川に架かるタルチョのはためく吊橋は生活道路になっているようです。
中学生ぐらいの女の子が 笑顔で応えてくれます。



丹巴は美人谷とも呼ばれる土地柄ですから 子供たちもきりっとした顔つきをしています。



ご鑑賞ありがとうございました。

丹巴 表紙に戻る

←前の丹巴を見る

トップページに戻る