総集編 3

チェコの旅から

2005年10月の旅

チェスキー・クルムロフ 3


世界遺産の町 チェスキー・クルムロフは S字に大きく湾曲した

ヴァルタヴァ川を挟んだ両岸に 城と旧市街があります。

狭い旧市街ですが 落ちついた感じです。観光客も増えています。

チェスキー・クルムロフの朝。この町のシンボルでもある

クルムロフ城の塔に朝日があたり始めます。

 

ヴァルタヴァ川は左手の旧市街を包み込むように流れています。

 

1586年に建てられたイエズス会の修道院の建物だったものを 

ホテルとして利用しています。 外壁はスグラフィットという画法で

立体的に見えるように描いてあります。

 

路地も広場も石畳が

敷きつめてあります。

3、4階建ての

建物に挟まれた

狭い路地には

あまり陽射しも

射しこまないようです。

 

旧市街の中心、朝早いスヴォルノステ広場には 

まだ観光客の姿はありません。

市庁舎、警察、観光案内所もこの広場にあります。

 

朝の巡回でも

終えたところでしょうか。

石畳の路地を

警察官が歩いていました。

 

旧市街の建物、路地はきれいです。右手の家の壁は

騙し絵のように 立体的に見える絵柄が描かれています。

右手の建物の壁面の絵もなかなかみごとです。

 

市街の南側の橋のたもとにあった カフェ・レストランです。

向いの廃屋が すばらしい舞台装置になっているようです。

 

ズラティー・アンディエル・ホテルの窓に

こんなおしゃれな 鉄製の格子がついていました。


ご鑑賞ありがとうございました。

前のチェコを見る▲

次のチェコを見る▼

チェコ表紙に戻る


旅の写真帳 表紙に戻る