総集編 13

スロベニアの旅から

2007年10月の旅

ブレッド湖


スロベニアは旧ユーゴスラビアから 1991年に独立しました。

人口は200万人。 2007年、他の旧ユーゴの国々に先駆けてEUに加盟しました。

「ブレッド湖」 はオーストリア国境に近く ユリアンアルプスの裾にある美しい湖です。

周囲6kmほどの さほど大きくはない 山の湖です。

旧ユーゴ大統領 チトーが湖畔に大きな別荘を造ったほどの景勝の地です。

湖の西寄りにぽかっと浮かんだ小さなブレッド島には 聖母マリア教会があります。

写真は 湖の北側の崖の上にあるブレッド城からのパノラマですが 感動的な風景でした。


写真右手にはホテルやショップの並んだ ブレッドの町があります。

対岸の崖の上に建っているのが 11世紀に建てられた ブレッド城ですが

上と下とでは ブレッド湖の表情は がらりと変わります。


聖母マリア教会のある

ブレッド島は 
スロベニア唯一の
「島」だといいます。

湖は自然保護の観点から

動力のついた船は
使えません。

観光客は手漕ぎ
ボートに乗って

聖母マリア教会に
近づきます。

波のない湖面に教会の
塔が揺らめきます。



観光客を島へ運んでくれるのは このような手漕ぎボートです。

船頭さんは船の後部に立って 両手にオールを握ります。

船を下りて石段を登って聖母マリア教会へ向かいます。


山の湖の空気は
澄んでいてあいにくの
曇り空の中

吹きさらしの船に乗った

おかげで 体感気温は

かなり低くなっていました。

教会の祭壇前に

天井から1本のロープが

ぶら下がっています。

ロープを引いて
鐘が鳴れば願いが
かなうとのことです。


訪れたのは10月半ば 気の早い木々が 
見ごろに色づいていました。この教会で結婚式を挙げるには 
船の停まっているところから山上の教会まで

花婿は花嫁を抱えて石段を駆け登らねばなりません。


ブレッド城の上は2段に分かれています。

下の段の湖を見下ろすテラスには いくつかのテーブルが置いてあり

ハンサムな青年がアコーディオンを奏でていました。

上の段に登ると 正面に礼拝堂のある建物があります。

遠く スロベニアの最高峰トリグラフの峰が見えています。


礼拝堂の中は

ピンクカラーでまとめた

少女チックな彩りです。

祭壇のマリア像も

可愛らしい

モダンなものでした。


▼ ▼ ▼

ブレッド湖から 東へ30km奥へ行った トリグラフ国立公園の中にある

ボーヒン湖を訪れました。 ちょうど秋たけなわでした。

 これといって見るべきものがある湖ではありません。

訪れたのは10月半ば 湖畔の黄葉は盛りで

もう数日もすれば 林は冬の姿に変わるはずです。



国旗にも描かれている

スロベニアの最高峰

「トリグラフ」が
見えています。

2864mの主峰はどれか

はっきりと示せる人は

いませんでした。


ご鑑賞ありがとうございました。

クロアチア表紙へ戻る

前のクロアチアを見る

次のスロベニアを見る


旅の写真帳 表紙に戻る