総集編

コーカサスの旅から

2016/07の旅

ジョージア・軍用道路


コーカサス山脈の南側の国 ジョージア。
その首都 トビリシから 北へ コーカサスを越えてロシアに向かう道路があります。
全長210kmの軍用道路です。その歴史は19世紀から始まっています。


トビリシから 北に向かった軍用道路は
120kmほど進んだグダウリで 急な山登りの道にかかります。
標高約2000〜2200mほどのスキーリゾートでもあります。

斜面に大きなホテルがいくつか建っています。
軍用道路は この急な斜面をS字のカーブを切って登ってゆきます。



私たちの宿泊したホテルは このマルコ・ポーロホテル。
標高2003mの表示が玄関の壁面にありました。
裏手がスキーゲレンデになっていて リフト乗り場がありました。



山の朝は 気持ちよく晴れ渡ってくれましたが
風にあおられて 次々と雲が湧き 谷筋を動いてゆきます。



グダウリの
軍用道路の通る
ひとつ隣の尾根に
小さな教会が
ありました。
冒頭の写真の
雲に浮かんだ教会です。



軍用道路は今では生活道路になっていますから
大型のトレーラーが 息を切らせて 上り下りしています。



グダウリから少し進んだところに 奇妙な建物がありました。
1983年 ロシアとジョージアの友好のために造られた記念碑です。
「民族の違いを越えて 仲良く」との趣旨で造られたものですが・・・

それは切り立つ崖の上の不安定な場所に造ってあります。
私には 両国の関係が 崖っぷち状態であることを
暗示しているように見えました。
事実 ジョージアとロシアの友好関係は ロシアが支援する
南オセチアやアブハジアという問題もあって険悪な関係にあります。

谷底まで どれほどあるのか。 谷底に細い流れがあります。
円形の池は さて何のためのものでしょう。

円形の壁の内側には民族的なイラストが 現代っぽいタッチの
かなり強い色彩で描いてあります。



軍用道路の最高地点が
標高2395mの
十字架峠
(ジュワリ・パス)です。
こかから 
ロシアとの国境に向けて
高度が下がって
行きます。



11世紀にジョージアのダヴィド4世が 
ジョージアとオセチアの境を示すために 十字架を建てたのが 
十字架峠の始まりと言われています。

現在の金色に輝いている 石の上の十字架は
1824年 ロシアの将校によって建てられたものです。

その隣には 第2次大戦中 軍用道路の整備に駆り出され 
亡くなった ドイツ人捕虜たちの墓地があります。


ご鑑賞ありがとうございました。


コーカサス表紙に戻る

前のコーカサスを見る

次のコーカサスを見る


旅の写真帳 表紙に戻る