総集編

ベトナム北部の旅から

2014/10発行

ハザン・ルンカム村


ベトナムの北部 中国国境に近い地域には いくつもの少数民族が住んでいます。
イエンミンから ドンヴァンに向かう途中
標高が1200mを越えたところに モン族の村 と ロロ族の家がありました。


高地のため 米は作れません。 畑に植えてあるのは そばです。
ちょうど 白い花が咲いていました。 そばの花は
初めは白く やがてピンクに変わり 赤くなって実ります。

通りから コンクリートの狭い道が村に続いています。



バスが村の入口に着くと
子供たちが どっからか
走って集まってきます。
一袋のポップコーンを
もらって 子供たちは
仲良く分けていました。



モン族の 大きな民家の入口で 品のよいおばあさんが
中に入るように 招いています。

家は「ロ」の字型で 中庭のまわりを 
一部平屋 一部2階建の家屋が囲んでいます。
土壁の平屋部分は 家畜小屋になっています。

中庭に向いた2階には 回廊のようなベランダがあります。



とても品のよい
おばあちゃんでした。
観光客が多く立ち寄るらしく
家の壁には
おばあちゃんを写した
写真などが何枚も
貼り付けてありました。



柱を支える石は
ケシの実の形をしています。
昔 モン族が
ケシ栽培を生業として
繁栄していたという
しるしでもあります。
この大きな民家も
そうした時代に繁栄した
家系が造ったものでしょう。



おばあちゃんの家に行く途中 土壁に 瓦屋根の民家がありました。



この若い女性は
その家の娘さんでしょう。
民族衣装とは
まだ無縁のようで
おしゃれ感が
ただよっています。



● ● ●


前の村から 歩いて行ける距離にあるロロ族の家を 訪れました。
ロロ族は 人口3000人ほどと言われ
ベトナムの54民族の中でも 42番目の少数派です。



家の前で出くわした
黒い頭巾をかぶり
野菜を持った
おばあちゃんは
これから訪れる家の
おばあちゃんでした。



ロロ族は このような カラフルな刺繍の民族衣装で知られています。
もちろん 普段着ではなく 晴れ着です。
観光客の到着を見計らって 衣装を着てくれています。



そのパッチワークと
刺繍の手の込みようは
素晴らしいものです。
代々 家に伝わる衣装
なのでしょう。

よく旅行パンフレットに
出ている この衣装を着た
美女たちは ほとんどが 
モデルさんということです。



おばあちゃんは 観光客の賑わいには 関心もなさそうで
畑から持ち帰った野菜を洗っていました。



その家にいた 2人の少女。
しばらくすると この子たちが
きれいな衣装を着て
カメラの前に
立ってくれるのでしょう。

 

ご鑑賞ありがとうございました。


ベトナム北部 表紙に戻る

前のベトナムを見る

次のベトナムを見る


旅の写真帳 表紙に戻る