総集編 1

中国・雲南・麗江の旅

2000年10月の旅

麗江の街


地図を見ると茶色く彩られている中国・雲南省。

世界遺産の街、「麗江」はそんな標高2400mという高地にある古都です。

黒い瓦屋根、用水路、そして石畳の古い家並みは

どこかで見たことあるような、日本人の心を穏やかにしてくれる風景でした。

麗江は少数民族である納西(ナシ)族の自治県でもあります。

旧市街(老街)のメインストリートですが、

ここは1996年2月の大地震以降に建て直された町並みです。

道も広く、家も新しくきれいです。ほとんどが観光客用の店でした。

 

裏道へ一歩入ると

そこは昔のままの

家々と石畳です。

日中はこんな路地も

観光客が歩いています。

しかし、朝は家々の扉が

まだ閉まっていて

撮影には絶好です。

 

歩いているのは民族衣装を着た納西(ナシ)族のおばあさんで、

朝の市場へ運ぶ荷物を背負っているようでした。

石畳の道の先にある橋は<大石橋>で

その少し先が四方街という旧市街の中心になる広場です。

 

 

旧市街のの南西にある

獅子山(萬古楼)に登る

石段の道が続きます。

繁華街の四方街からは

かなりきつい坂です。

坂の途中で振りかえると

黒い瓦屋根の家並みが

よく見えます。

 

日干しレンガの塀の上の瓦はかなり傷んでいました。

この辺りから見える旧市街の家々の屋根は

黒一色ですから遠目にもきれいです。

 

繁華街の広場、四方街も

朝は人通りが少なく、

民族衣装のおばあさん

だけが目につきました。

日中とは違った

落ち着いた雰囲気を

出しています。

街のあちこちに柳の木が

多いのも中国ならではの

風景を作っています。

 

四方街と川をはさんで

三層の納西閣があります。

下が通りぬけられ

奥のほうへ路地が

伸びています。

 

<紅楼餐館>の2階で夕食。野菜たっぷりのしゃぶしゃぶでした。

右側に写っているのはツアーでご一緒のNさんご夫妻です。

 

ご紹介した旧市街(老街)の外側は

新しいビルの建ち並んだ新市街地になっています。

<麗江>という可憐な名前にもだまされましたが、

世界遺産の街がぽつんとあるように

イメージしていましたのでちょっと意外な感じがしました。

 

納西族に伝わる

東巴音楽と踊りを見せる

劇場が町中にありました。

琵琶や笛が音楽を奏で

激しく鐘や太鼓を鳴らし

伝統衣装の娘さんが踊ります。

下はシャーマンのような

長老の踊りです。

 


ご鑑賞ありがとうございました。

トップページに戻る

麗江・表紙に戻る

麗江 次のページへ