総集編 1

東トルコの旅から

2011/06の旅

ネムルート山


東トルコ観光での 見どころのひとつが ネムルート山です。
紀元前163年に誕生した コンマゲネ王国 最盛期の王
アンティオコス1世が築いた陵墓が ネムルート山の山頂に造られています。 


ネムルート観光の拠点の
町はキャフタですが
そこから1時間ほど
山奥に入ったカラダット村に
2軒のロッヂがあります。
これはそのひとつ
「ユーフラット」の
レストランのある建物です。

日本からのツアーも
よく利用するらしい
ユーフラットは
宿泊棟の部屋の
内装・施設の改修を
順次進めていました。
3棟のうち1棟の部屋が
やっと終わったところでした。



● ネムルート山 ●


カラダット村から マイクロバスに乗り換えて 
山道をうねうねと かなりのスピードで走ること20分ほど。
よくもまあ こんな山奥にと思うようなところに墓を築いたものです。。
ネムルート山の登り口の駐車場にはマイクロバスが並んでいます。



バスを降りたところに
カフェテリアと売店があり
その間を抜けて
登山道が伸びています。



アンティオコス王の陵墓は 標高2150mのネムルート山の頂上に
高さ50mの石を円錐形に積み上げてあります。
ちょこっと顔を覗かせているのが 陵墓の石積み部分です。
石畳の少々きつく感じる登りを 登りつめます。



登りつめると 東のテラスに出ました。
東と西に同じような巨像の頭が転がったテラスがあります。
一段高い所に 頭のない座像が6体分並んでいます。
夕日を眺めるために登ったので 
夕刻 東のテラスはすでに 影 が支配していました。

 転げ落ちた大きな石像の頭が5つ並んでいます。
写真で見ていたよりも どの顔も きちんと並んで立ち 
整然と同じ方向を見ているので 多少 手を加えているのでしょう。 

アンティオコス1世と 右 ヘラクレスが並んでいます。

この写真の右手の女性像は ティケで コンマゲネの豊穣の女神ですが
無残に顔中傷つけられています。
5つ並んだ顔の左には 蛇のような首が並んでいました。



東のテラスから 西のテラスに回り 夕日の鑑賞に備えます。



西のテラスの転げ落ちた首は 東のテラスの像と違って 雑然と並んだままでした。
5つの顔は東テラスと同じです。 中央が ゼウス。 左が アンティオコス1世です。



西のテラスの全景です。 顔以外の石は 転げたままになっています。
体の部分も東テラスのようには はっきり確認できません。

人々は西のテラスを囲んだ岩の上に登って 夕日を待ちます。

石積みの陵墓の頂上に向かって いく筋も道がついています。
やはり 登りたがる人が絶えないということでしょう。
登山禁止にはなっていないようでした。



東テラスの アンティオコス1世と ゼウス像。





夕日の美しさでも有名なネムルート山ですが
夕日はあいにく 手前の雲に隠されてしまいました。


ご鑑賞ありがとうございました。


 東トルコ表紙に戻る

次の東トルコを見る

旅の写真帳 表紙に戻る