総集編

チュニジアの旅から

2008/11の旅

シディ・ブ・サイド


チュニジアといえば 首都チュニスの郊外 シディ・ブ・サイドの

真っ白な壁と チュニジアン・ブルーの窓や扉の家並みが 観光客の心を誘います。

ローマ遺跡、 イスラム聖地、 砂漠が チュニジアの魅力ですが

この 南仏あるいはスペイン的で いかにも 地中海といった印象も チュニジアなのです。

シディ・ブ・サイドは地中海に面した町で 豪華なヨットの並んだハーバーがあります。

そこから見える丘の上一帯が 高級な住宅街になっています。

 

土産物屋の並んだ石畳の坂道を登って行くと 目に入るのは

白い壁と青い扉と窓の家です。 この彩りは町で決められているのです。
曲線を描いた窓の鉄格子が 鳥かごのようにも見えます。

有名な カフェ・デ・ナットを過ぎると ショップが少なくなり 石畳の道を先へ行くと 

分かれ道のところがちょっとした広場になっています。

そこから海が見えます。 町のあちこちでえ ブーゲンビリアの花盛りでした。

 

道路のほぼピークに 公園風の広場があります。 

その ヨットハーバーを見下ろす絶好の立地にカフェがありました。 

あいにく地中海は もやっと霞んでいました。

 

さらに先へ進むと道は下りになります。

入口から歩いて来た道は 車が通れないのですが 反対側からだと

車の乗り入れができるようです。 もちろん住民に限るのでしょうが。

 

その家の前に座り込んで

何かを描いている

男の人がいました。

そっと覗いて見ると

扉のデザインを克明に

描きこんでいました。

 

ヨットハーバーを見下ろす地点から 道は V字にカーブを切って

丘を駆け降りて行きます。 人目を避けるようなカップルが この辺にはいました

 

メインの通りを外れて

丘の上に続く道を

少したどると 観光客の

気配がなくなって

静かな住宅街です。

イスラムのアーチ型の

門の奥を覗いてしまいました。

 

間近で見ると 扉のデザインや 窓の鉄格子のデザインが 

家ごとに かなり凝っているのが分かります。

家の前にタイルを貼ったスペースがありました。 縁台といったところでしょう。

 

 

超有名なカフェ カフェ・デ・ナットの中は ゴザ敷きの東洋的な雰囲気です。

甘い ミントティーは 2ディナールでした。

 

カフェ・デ・ナットの階段から 

町並みを見ています。

ここから下(入口より)は

両側に観光客相手の

ショップが並んでいます。

人通りも多いところです。

 

逆に 正面中央の白い階段を登ると カフェ・デ・ナットです。


ご鑑賞ありがとうございました。

チュニジア表紙に戻る

次のチュニジアを見る

旅の写真帳表紙に戻る