総集編

モロッコの旅から

2002年3月の旅

エッサウィラ


エッサウィラは大西洋に面した街です。

芸術家たちが集まった街と言うだけに ちょっとおしゃれな感じがしました。

日本からのツアーはまだあまり足を伸ばしていなかった所です。

漁港の近くにあったスカラ。城塞でしょう。

 

メディナ旧市街の北側にある海に突き出た城塞です。

門の外側は円形になっていて、その下には

大西洋の荒波が打ちよせていました。 

 

城壁を利用した観光客相手のお店。

右は民族楽器のドラムを売っています。

 

路地では子供たちが遊んでいます。 

下の写真の石のアーチは周囲とはちょっと

感じが違いますが、なかなか立派です。

路地は狭く、陽射しは路面まで届きません。

それでも、この街の路地は

掃除も行き届いているようできれいです。

 

モロッコでは厚手のもろそうな陶器があちこちで売られています。

売り方もお店ごとに工夫しています。

 

カーペーット屋さん。モロッコでも猫が大切にされます。

 

モロッコなど北アフリカの西側に位置する国を

マグレブ、日の沈む国と呼びます。

同じ時間帯のなかで 雲の光りかたが刻々と変化します。

大西洋に沈む夕日はさすがに美しく感動的でさえありました。


ご鑑賞ありがとうございました。

旅の写真帳 表紙に戻る

モロッコ目次に戻る

アトラス越えを見る