総集編

モロッコの旅から

2002年3月の旅

エルフード


モロッコの古都フェズからアトラス山脈を越え1日がかりで

サハラ砂漠の入り口の町、エルフードに着きました。

この町に1泊して、翌日、砂漠へのツアーがはじまります。

私たちの宿舎はエルフードの町外れにある

こんな立派なホテルでした。土壁に囲われたホテルの敷地の

外側は石ころと平原しかないまっ平らな荒地です。

 

途中、ベルベル人の住んでいるカスバを訪れました。

壊れかけた古い大きな建物の一部を住居にしています。

ここを観光客に見せ、案内するのが彼らの仕事のようでした。 

 

それなりの館だったのでしょう。立派な中庭があり、

壁には繊細なモザイクが残っていました。 

 

これは、前の写真とは別のベルベル人の村(家)です。

観光客がくると、子供たちは好奇心があるのでしょう、

戸口からこちらをのぞき、外へ飛び出してきます。 

 

サハラ砂漠の入り口メルズーガまでは

このような石ころ以外何もない風景の中を走り続けます。

決まった道はあるようで無く、ドライバーは自分の好きな

道筋を選んで、テクニックを競って走っているようでした。 

 

野生なのか 放し飼いなのか分かりませんが

土漠の真中に枯草を食べているラクダがいました。


ご鑑賞ありがとうございました。

モロッコ目次へ戻る

カサブランカ を見る

メルズーガ を見る


旅の写真帳 表紙に戻る