総集編

モンゴルの旅から

2018/08の旅

ウランバートル郊外
アルタンブラグ村


ウランバートルから 車で1時間半ほどの アルタンブラグ村を訪れ

少年たちの競馬や 馬の川渡りの様子を見ました。
今回は撮影ツアーでしたので いずれも用意されたものです。

民家の並んだ丘の周囲は 緑の草原が広がっています。
そこに 騎馬の少年が集まってきます。

最年長が15歳で 下は12歳ほど。
小学生から 中学生といったところです。


こんなに小さな時から 馬と遊んでいます。


草原の緩やかな坂を 何度か駆け下りてきます。
さすが さっそうとした騎乗ぶりです。

騎手の表情はみんな 真剣そのもの。


樹木のない 背後の草原の山並みが 
ジンギスハーンの夢につながったのかも と感じさせます。


● ●


村から山を下ったところに 一筋の川が流れています。
周りは湿地のような 平らな草地の放牧地です。 


村から 馬の群れが到着しました。

馬が この浅い川を渡るところを写す。 撮影ツアーの課題です。
近くで見ると そこそこの早さの流れです。

先頭の馬が川に入ると 次々に流れに飛び込み 川を横切ります。

馬は勝手に動いているのではなく
牧童が 右へ左へと 馬の群れを追い込んでいるのです。

牧童は長い釣り竿のような物を持っていて
それで 馬を操っているのです。
この人は 村の民家訪問をした家の ご主人でした。


馬は 指示に従い 場所を変え スピード感を変え
飛沫を上げて 何度も川を渡ってくれます。


小学校を終えた村の子供も来ていました。


大きなカメラが気になるようで ちょっと触らしてと パチリ。


ご鑑賞ありがとうございました。


モンゴル表紙に戻る

前のモンゴルを見る

次のモンゴルを見る


旅の写真帳 表紙に戻る