総集編

南インドの旅から

2017/02の旅

マイソール 2


南インドの旅の最後は 内陸部のマイソールです。
観光的ではない 町の姿のほうが その地の本当の姿のように思います。
マイソールの そうした姿をいくつか。


ホテル近くの 交差点の朝です。 薄っすらと朝もやの中です。

町中を走るバスは かなり大胆な柄のものが目立ちます。

ホテルのすぐ裏手に ゴルフ場がありました。
早朝にもかかわらず ゴルフを楽しんでいました。

町には こうしたモダンな洋風の建物も見かけました。



建物はきれいでも 道端にはゴミもあって
おなじみの 牛も朝から 餌を探しています。

変形した角の 痩せた白い牛が リーダーのようで
餌の多い広場に向かって 一同を引き連れて移動中です。



トラの絵が描かれた塀の内側は 動物園です。
その前に 白馬の馬車が客待ちをしています。

動物園の入口周辺は 広場もあり 店もあって 賑わっていました。

こんな屋台で 何を売っているのか 良く分かりませんでした。
スナック菓子のようにも見えましたが。



花市場では こうした 花をつなげたものが売られています。
ヒンズーの神に捧げる花です。



花市場には
そうした
花のレイを作っている
少年がいました。

 


 黄色い菊が トグロを巻いていました。
日本の花屋さんのように 茎や葉付きで売っているのは
あまり見かけませんでした。

花の部分だけを摘んで 袋詰めにしていますが
花に対する考え方 使い方の違いがあるようです。



朝の野菜市場を
覗いてきました。
いろいろな種類の香草が
並んでいました。

インゲン豆や
生姜にも似たものが
並んでいます。

トラックに乗って
一休みしている男たちは
今日の仕事は
終わったというところ
でしょうか。

 


頭の上に
葉物野菜を乗せて
野菜市場に
向かう女性ですが
ひと篭で
どのくらいの稼ぎに
なるのでしょうか。

 


野菜の種類も数もかなり豊富でした。 トマトなど つやつやした新鮮なものでした。



壁の絵があると 写真も 味のある絵になります。



野菜市場方向へ歩いている女性たちでしたが
市場で見かけた人たちとは 着ている物の種類が違うように見えました。


ご鑑賞ありがとうございました。


南インド表紙に戻る

前の南インドを見る

次の南インドを見る



旅の写真帳 表紙に戻る