こども万華鏡

ミャンマーの旅から

2017/12発行

ミャンマーのこども


ミャンマーでも子供たちは元気のある笑顔を見せてくれました。。

ミャンマーの子供たちの顔には 白い粉が塗ってあります。
木の枝を摺った粉は 「タナカ」といって 日焼け止め効果があります。


ゴールデンロックのある
チャイティーヨで
見かけた子供たちです。
日焼け止め効果のある
「タナカ」は
取り忘れた レモンパックの
ようにも見えます。

朝のゴールデンロック参拝時に お供え物を売る少女たちがいます。

少し年上のお嬢さん。
なかなかの美形です。

 このきりっとした顔立ちの子は
まるで「白塗り」です。

トラックバス乗り場で
何かを売る少年の顔も白。


チャイティーヨの
境内の中には
食べ物などを
売る少女もいます。
その顔も しっかり
「タナカ」です。


ヤンゴンからチャイティーヨ
に向かう途中に
バゴーという町があります。
その近くのレストハウスで
会った子供。

左の黄色い
ワンピース姿の少女は
バゴーにある
シェモード・パゴダに
来ていた少女です。


バガンの子供たち。

上の 3点はミンナントゥ村と
ニャンウー市場で
店番をする少女。

左は 
シュエシーゴン・パゴダに
参拝に来ていた
おしゃれな装いの
姉妹です。


インレー湖のファウンドーウーパゴダでみた 美少年と

 その近くの民家にいた 少年。

筏まつりを見に来ていた
船上の少女と目が合いました。


マンダレーでは
右は マハムニパゴダ
に来ていた子供。

下は マンダレー王宮に
来ていた子供たち。

下の右側 2点の子は
ホテル周辺の朝の
散策時に出会いました。


ご鑑賞ありがとうございました。


子供万華鏡 表紙へ

ミャンマー 表紙へ

旅の写真帳 表紙に戻る