こども万華鏡

モンゴルの旅から

2018/10発行

モンゴルのこども


モンゴル
では 南ゴビ と ウランバートル郊外を訪れました。
日本人と変わらない顔つきの子供たちに 親しみを感じます。

南ゴビ
バヤンザグの町の
お店でアイスを
食べる少女。

バヤンザグの湖
近くで見かけた少年。


南ゴビ モルツォグ砂丘近くの 遊牧民のゲルに立ち寄りました。
よく仕事を手伝っていた姉妹です。 普段着と モンゴル服のショットです。


妹はなかなかの 凛々しい顔立ちです。

仕事もできる姉は ラクダとも仲良しです。


ウランバートル郊外の
アルタンブラグ村では
小学校を訪れました。
訪問した遊牧民の
娘さんは この9月から
1年生になります。
制服姿が決まっています。


男の子たちは 元気で ひょうきんです。


制服では緊張気味の 子供たちは 普段着になると違う表情です。


アルタンブラグ村の
少年が騎馬レースを
見せてくれました。
さすが 堂々と 
乗りこなしています。

ウランバートルの
通学途中の子供。
公園にこんな遊具が
整備されていました。


古いモンゴルを再現した ノマディック・ショウに
モンゴル服で 参加している子供たち。


観光客を前に 緊張気味でしたが 遊んでいるときは笑顔です。



ウランバートルの市街地を見下ろす ゲル地区では 
水汲みが子供たちの仕事です。



ゲル地区は
丘の斜面にあります。
板塀に囲まれた
舗装のない坂道が
彼らの通学路。
少女はピンクで決めた
おしゃれぶりです。


ご鑑賞ありがとうございました。


子供万華鏡 表紙へ

モンゴル 表紙へ

旅の写真帳 表紙に戻る