総集編

インド 北西部の旅から

2012/11の旅

グジャラートの子供 2


インド北西部 グジャラート州 カッチ地方では
3つの村を訪れました。 そこで見かけた子供たちをご紹介します。


カッチ地方で訪れた ローガンアート染色(ろうけつ染め)の村
ニローナ村で見かけた子供たちです。 右の子の目力はなかなかです。


この少女も
ニローナ村で出会いました。
何気ないポーズが
様になっています。
胸、腰、足元に
花模様をあしらった
服もおしゃれです。


上の3点はニローナ村。

左の2点は
茅葺き屋根の家屋が残る
ズラ村の少年少女です。
白い刺繍ドレスを着ている
少女は裸足でした。


ズラ村の子供たちは 
闖入者を遠巻きに眺めています。

バイクに乗った家族連れが
バスの中からの視線を感じて 笑顔で応えてくれます。


ブジョディ村は織物の村です。
その織元の家の
中庭にベッドを出して
お姉さん姉妹が
赤ちゃんの面倒をみています。


その赤ちゃんと
お兄ちゃんでしょう。
この一家の家は大きく
暮らしぶりは
豊かそうに見えました。



左はニローナ村の
ローガンアートの工房で
見かけた少年です。

右は ブジ近くで
立ち寄った朝の休憩スポットで
見かけた少年です。
外に置かれたベッドで
目を覚ましたところです。


約3500年前から
町が形成されていたという
ドーラビーラ遺跡の
博物館の敷地内に
水場があります。
そこに 近くの人たちが
水汲みに来ています。


ドーラビーラ遺跡の帰り
道路際に洗濯場がありました。
水甕を洗っていた若い女性は
顔をそむけていましたが
やっと振り向いてくれました。

右は 観光客を眺めに
集まった人の中にいた
赤ちゃんです。
目の下に隈どりをしています。


同じ群衆の中に
姉妹らしい少女が
いました。


ご鑑賞ありがとうございました。


インド表紙に戻る

インドの子供 1

インドの子供 2

旅の写真帳表紙に戻る