総集編

英国の旅から

2002/9の旅

セントアイブス


セントアイブスは南西に長く伸びたコンゥオール半島の先端近くにあリます。

海岸沿いの美しい町で、芸術家が好んで集まるそうです。

そのせいか、若者たちの姿が目立ちました。

海岸に出ると虹が迎えてくれました。

通り雨の多いイギリスは虹の多い国でもあります。


低い石積みが弓なりの海岸を作っています。

この辺りだけがわずかに砂浜になっていました。

海岸に沿ってカフェや店が並び、かなりの人出がありました。


この狭い石畳の路地は

一時の 原宿・
竹下通りのように

若者たちで

賑わっていました。

わざわざこの町を

めざして人が集まる

魅力はどこにあるのか

分かりませんでした。


白一色の壁面と、壁の花飾りがきれいです。


路地が好きなもので

あちこち

歩いてみました。

壁一面の花が

みごとです。

わりと新しい家が

多いように見えました。


白い壁の家、

黒い石積の家、

どちらも頑丈そうな

イギリス風の造りです。


教会らしい建物は

ひとつあるだけでした。

四角い塔は

イギリスでよく
見かける タイプです。


白壁の家と石造りの家の対比がおもしろいとは思いませんか。


コンウォール半島の先端近くにあるペンザンスの海岸です。

引き潮時は砂浜がこんなに広くなります。


ご鑑賞ありがとうございました

イギリス表紙に戻る

旅の写真帳表紙に戻る