総集編

イギリスの旅から

2002/9の旅

ウインダーミア


イギリスの湖水地方は日本人には人気の観光地です。
南部の中心地となっているのがウインダーミアです。
ウインダーミア湖に面した賑やかな観光の町です。
湖畔近くはボウネスと名前が変わります。

ボウネスの繁華街といったところ。

右手の道をゆくと湖畔へ下って行きます。

これは反対側を見ています。

お店の並ぶ坂道を登って真直ぐ行くと

ウインダーミア駅のある町の中心へ行きます。 


黒い石積みの外壁と出窓が

この町の住宅の基本形になっています。

この画一的な感じはイギリス中あちこちで目にしました。


夕食後 外に出ると夕映えがきれいでした。 


ホテルの裏山にビューポイントがありました。

細長いウインダーミア湖が視界いっぱいに広がっています。

朝早いうちは、雲が湖面近くに留まっています。


山の影から

陽が射しはじめると

白い壁の家を

浮き上がらせます。

湖面近くに漂う雲は

少しずつ高くなり、

消えてゆきます。


ツアーの仲間が この朝の景色を味わいに登って来ます。

しばらくは動こうとはしません。 


ウンダーミア湖の朝です。いまどき日本ではめずらしい

木製の手漕ぎボートが並んでいます。

下は同じ湖畔の夕方です。


黒い石のスレート屋根に苔が貼りついていました。

下の写真は町中の家の壁面ですが、

平たい黒い石を積み上げた壁が なかなかの味わいです。 


ご鑑賞ありがとうございました

イギリス表紙に戻る

旅の写真帳表紙に戻る