総集編

ポルトガルの旅

1999.11の旅

アヴェイロ
ブラガ



アヴェイロはラグーンといわれる浅瀬の広がる地帯に開けた海沿いの町です。
ポルトガルの北部。ポルトとコインブラの間に位置します。
後半は ポルトの北にあるブラガの町の ボン・ジェズスです。


● アヴェイロ ●

高速道路をはずれ
海沿いのアベイロに
観光客が立寄るのは
アベイロ駅の
アズレージョを
見るためです。
これがその駅舎。


上は駅の外側にあったもの。
下はホームの壁にあったものです。
どちらもアベイロの風景を描いてあります。
この手のものがたくさん並んでいて画廊のようです。


駅のアズレージョに描かれた風景はここ、
レプブリカ広場に近い中央運河です。
何年も前の絵だと思いますが、ほとんど変わっていません。


運河には舳先にきれいな模様を描いた
モリセイロという船が浮かんでいます。
いまは観光用ですが、
浅瀬に育つ海藻を採るための船だったそうです。


道路・公園の敷石のきれいなのはポルトガル中、
どこへ行っても、白大理石と黒大理石で描かれた
模様が楽しませてくれます。


 ブラガ 

ポルトの北50キロほどの町。
ブラガの町外れにボン・ジェズスがあります。


巡礼者たちは五感の階段、三徳の階段と名づけられた
階段を上り最上段にある教会を参拝します。
観光客は上までバスで登り階段を下ります。横着ですね。


最上段にある教会

そしてその中にあるマリア様


ブラガのメインストリート。
間口の狭い建物がそれなりにきれいに見えます。


ご鑑賞ありがとうございました

旅の写真帳表紙に戻る

ポルトガル表紙に戻る