06

日本・町並み探索

2003/09の旅

栃木県 栃木


栃木県栃木市。町ぐるみで保存に力を入れているようですが

巴波川沿いはともかく 町中の古い蔵は「点」でしか残っていない感じです。

新しい広い通りに造られた交番や郵便局は 蔵ふうに造ってはありましたけれど。

塚田歴史伝説館の巴波川(うずまがわ)に面した

黒板塀がいちばんの見所となっています。

塚田家は木材問屋として繁盛していました。

右手の大きな屋根は少し前の写真にはありません。

川沿いの道も石畳で整備されています。 

巴波川(うずまがわ)には大きな鯉が泳いでいます。

 

明治・大正期の豪商「横山家」は

横山郷土館となっています。 記念館のような形をとらないと

町並み保存は難しいのかもしれません。

 

蔵は町のあちこちにありましたが 

このような 崩れ落ちているものも見かけました。

この時代 資金的にも 技術的にも

個人での保存が難しくなっている状況が伺えます。

人形屋さんという業種が古い建物を維持しているのでしょうね。 

 

メインの大通りに面した蔵の街観光館の横丁から見ています。

向いの家は屋根が崩れ落ちたままで営業をしていました。

 

古びた看板がいいですね。でも理髪店は営業していません。 


ご鑑賞ありがとうございました。

町並み探索表紙に戻る