01

日本・町並み探索

2003/02の旅

埼玉県 川越


埼玉県・川越 は徳川家ゆかりの城下町です。

何回もの大火の経験から、蔵造りの家が多く建てられたそうです。

中央通りを中心とした保存地区に、蔵造り家屋がきちっと残されていてなかなか魅力的な
町並を見せてくれます。<取材2003.02 一部追加2013.01>


蔵造りの街並みはこの辺りから始まります。

この家は屋根の造りが特に重厚にできています。 

 

蔵造りの町並みを少し入ったところに 時の鐘があります。

 

時の鐘は。

400年近く前から

親しまれた鐘ですが、

大火の後

明治になって再建

されたものです。


北寄りのこの通り沿いに古い家並みがきれいに残されています。


重々しい蔵造りの店は 老舗の菓子舗の亀屋です。

上は小松屋近辺。 観光客はかなりいます。

蔵造りとは違うようですが、

こうした重々しい屋根と2階の格子も川越の商家の定番です。 


町の北側に菓子屋横丁があります。
数十メートルの短い路地で菅 昭和の面影を残した駄菓子屋もあります。


喜多院の裏手の小川に 春を待つ桜並木がありました。


ご鑑賞ありがとうございました。

町並み探索表紙に戻る