39

2005/09/UP


115 <沿岸急行船>

ノルウエーの海岸を南はベルゲンから最北は
キルケネスの間、1000Kmあまりを定期船が5、6日かけて
1日1便、南へ北へ航行しています。

1万トンから1万6000トンの豪華船です。立派な客室も
ありますから、5泊6日のクルーズを楽しむ人も、
私たちのようにハイライト部分だけを乗船する人もいます。
レストランは山盛りの海老など海産物中心の

かなりのメニューです。入り組んだ海岸線の島の間を抜け、

窓の外に人けのない島影が流れてゆきます。人家が目立つ町に
寄港し、新しい客を乗せて次の寄港地へ向かいます。


116 <中国留学生>

アイルランドの首都ダブリンの繁華街を歩いていると、
すれ違う中国人の若者の多さに驚かされました。
かなりの数の中国人カップルを目にしましたし、
ファーストフードやレストラン、パブでは中国人顔の

若者がめまぐるしく働いていました。留学情報を見ると、
この国にはなんと3万人もの中国留学生がいるとのことです。

仕事目当ての留学も多いようですが。このところ日本からの
留学生も増えているようで、同行したツアーの方の
中にもご子息、お孫さんが留学中の方がいらして、
フリータイムにご対面を果たしていました。


117 <バブル真っ盛り>

アイルランドは、平均年齢37歳という若い国です。

小学校から大学まで教育費が無料、子供の養育費も
支給されるとあって、出生率は高く人口は増加しています。
しかし、160年前に820万人いた人口は、移民、
飢饉で減り続け、まだまだ半分にしか回復していないそうです。

長く続いた内紛も落着き、ここへ来てIT産業の成長に
よる好景気が続いています。おかげで、住宅価格は
うなぎのぼりで、若者が住居を手に入れるのが
難しくなったとか。アパート住まいの習慣の

なかったこの国でもそうは言っていられないようです。


最新のコラムへ

旅のコラム一覧へ

 旅の写真帳表紙へ