100

2021/07UP


298 < 初海外から40年あまり >

初めての海外旅行は1982年でした。
ヨーロッパへの航空路はまだアラスカのアンカレジ経由の
北回りでした。それから40年も経っていることになります。
成田空港が東京国際空港として開港したのが
1978年5月ですから、開港から4年後のことです。
ユーロもまだ採用されていませんでしたから、
国境を越えるたびに両替しなければなりませんでした。
ザルツブルグのような国境の町では お店の価格は両国の
通貨で表示してあり、どちらの通貨も使えました。
今となってはそうしたことが懐かしい思い出となりました。


299 < 初海外はヨーロッパ >

40年ほど前 初めての海外旅行は団体のツアーではなく 
いまで言う個人旅行でした。オーストリア、ドイツ、
スイス、フランス、デンマークとヨーロッパの国をめぐりました。
訪問先のホテル予約は入れもらいましたが 
移動はユーレイルパスを活用した鉄道の旅にしました。
いまはなくなってしまったトーマスクックの
世界鉄道時刻表を見ながらの旅でした。座席予約の面倒はなく 
駅の表示もよく分からず乗り換えも一苦労しました。
列車の遅れなどがあってあわてることもありましたが 
鉄道旅ならではの好印象が残っています。


300 < 一番を選べない >

今まで行ったところでどこが一番よかったですか 
と聞かれることがありました。しかし、私はそれに
答えることができません。金子みすずさんではありませんが
「みんなちがってみんないい」が素直な答えなのです。
現地ガイドの力量やホテルのレベル バスの乗り心地などに
違いはあります。しかし 旅の質の差はあったとしても 
豊かな国も そうでない国もそれぞれに違った味わいがあり 
その国を知ること見ること 人々と触れあうことで
それぞれに違った印象が残ります。
さいわい この旅は失敗と思ったことはありません。


前号のコラムへ

旅のコラムINDEXへ

 旅の写真帳表紙へ